Do Puppets Dream of the Mekong Delta?
「Waiting Room」展、Weird House、MAP 2022、Heritage Space企画、2022年
「Waiting Room」展、Weird House、MAP 2022、Heritage Space企画、2022年
「Waiting Room」展、Weird House、MAP 2022、Heritage Space企画、2022年
今日、水上人形劇はハノイの人気観光スポットとなっている。水上人形劇の起源はベトナム北部で、村人たちが身近な資源を利用した余暇の楽しみとして人形劇を作り始めたのが始まりで、その歴史は11世紀にまで遡る。それ以来、職人たちは村人たちの日常生活から発想を得た人形を作り続け、暮らしや美的な価値観を一貫性をもって伝えてきた。
困難な時代もあったが、水上人形劇は戦争や苦難を乗り越えてきた。社会情勢が変わっても、人形たちは笑顔を絶やさなかった。人形劇をプロパガンダの道具とする目論見も失敗に終わったと聞いた。それは、人形の動きが滑稽で偶像視されるべき権力者たちを面白おかしく見せたからだという。戦争中、人形劇は違った見方をされたことだろう。人形劇の演目は、かつての生活にまつわるものであり、当時の彼らに欠けていたものだったから。
戦時中の笑顔は、楽しい日々のそれとは違ったかもしれない。
舞台裏を見る貴重な機会を得た私は、職人たちの革新的で創造的なアプローチとユーモアのセンスに感激した。テキスタイル作品は、リアリティとフィクションの単純さと複雑さを映し出す平和な人形の顔、そしてその視線が映る水面を考える中、制作した。
並行して、私は街の音、何を言っているのかわからない声、戦争についての夢を語る人々の録音をしてきた。これはある意味、私のハノイ滞在の折衷的な記録であり、騒音と交通に囲まれ、迷い、常に変化していく感覚を反映したものだ。